特別養護老人ホーム 和心(なごみ)
特別養護老人ホーム和心(なごみ)メニュー

施設概要

設備紹介

サービス内容

利用できる方

申込方法

問合わせ先

求人情報

JMAグループ
社会福祉法人 ケアネット
特別養護老人ホーム和心(なごみ)
〒243-0418
神奈川県海老名市大谷南
三丁目20−15
TEL 046-236-4165
FAX 046-236-6699
特別養護老人ホーム陽だまり求人募集
Life for Smile 「全ては笑顔のために!」

特別養護老人ホーム和心へようこそ
心の赴くままに、のんびりと、おだやかにお過ごしいただきたい。
そんな空間を提供できたら・・・ そしてほんの少しお手伝いができたら・・・
職員の溢れんばかりの優しい笑顔で、
そんな願いや思いが込められています。

神奈川県下でいち早く全室個室ユニットケアを取り入れ、「我が家」の実現を目指してきた特別養護老人ホーム“さつき”、“シェ・モア”で培ってきたユニットケアの知識や技術、経験を更に昇華させ、ご利用者の皆様が安心して自分らしくお過ごしいただけますようスタッフが「家族」の一員としてお手伝いさせていただきます。

海老名市大谷の高台の閑静な住宅街に位置し、大山をはじめ丹沢山系、遠くには富士を仰ぎ見る風光明媚な明るくゆったりとした環境の中で、私達と共に笑顔で活き活きとお過ごしになりませんか。
和心の理念

施設概要
名称 特別養護老人ホーム和心(なごみ)
設置主体 社会福祉法人ケアネット
利用定員 入所 100名(全室個室)
短期入所 20名(全室個室)
構造 鉄筋コンクリート造
建築規模 地上3階、地下1階
1階:居室(全室個室40室)、共同生活室、談話室、個浴、事務室、会議室、相談室
2階:居室(全室個室40室)、共同生活室、談話室、個浴、機械浴、喫煙室
3階:居室(全室個室40室)、共同生活室、談話室、個浴、機械浴、多目的室
地階:厨房、ボランティア室
建築面積 1529.17平方メートル
延床面積 4728.09平方メートル
敷地面積 2993.51平方メートル
協力病院 海老名総合病院、海老名メディカルプラザ、
海老名メディカルサポートセンター
開設 平成23年11月
所在地 神奈川県海老名市大谷南三丁目20-15
>> 詳細はこちら

 


ページの先頭へ

設備紹介
外観
外観
居室
居室
共同生活室
共同生活室
エントランス
エントランス
中庭
中庭

ページの先頭へ

サービス内容
  • 施設入居サービス
    全室個室でユニットケアを行ないます。「和心」のユニットケアとは、10床の居室に対して一つの居間をご用意し、個室での私的な時間と居間での社会性を兼ね備えた生活の場を提供いたします。毎日の生活をご自分で自由に設計することができます。また、日常生活に不都合がないように、ユニットのスタッフがご家族様に代わって生活のお手伝いをさせていただきます。
    個室を完備した「和心」では、ご家族様が気軽に訪ねて来られるように配慮しています。

  • ショートステイ(短期入所、介護予防短期入所)
    ご自宅での生活の延長線上にあるのが「和心」のショートステイです。介護をなさる方のご病気や介護負担の軽減、ご旅行、冠婚葬祭など様々な理由で、1泊2日からご利用いただけます。個室や家庭浴等の利用により、プライバシーに配慮することで、ご利用者様の精神的な負担をできる限り軽くし、安心して居心地欲過ごせるように、お手伝いさせていただきます。社交の場として、あるいは気分転換を兼ねて、様々な目的に合せてご利用ください。
    入退所時の送迎サービスもご利用いただけます。
  • 通常の送迎の実施地域
    海老名市 全域
    綾瀬市 全域
    座間市 全域
    寒川町 全域
    大和市 桜森
    藤沢市 用田、獺郷、打戻、菖蒲沢、葛原
    厚木市 中町、旭町、泉町、幸町、寿町、東町、厚木町、元町、南町、岡田
    相模原市 磯部、新戸、相武台、相武台団地、新磯野、相模台、相模台団地、桜台
    茅ヶ崎市 下寺尾、芹沢、行谷、みずき

ページの先頭へ

利用できる方
「施設入居」と「短期入所」は介護保険の要介護認定を、「介護予防短期入所」は介護保険の要支援認定を受けられた、いずれも病状安定期の方が対象となります。

お問合せ及び見学については、随時お受けします。
下記の時間に、生活相談科相談員までお気軽にお問合せ下さい。

平日8:30〜17:30 土曜8:30〜12:30 (日曜・祝日・年末年始はお休み)

ページの先頭へ

申込方法
施設入居サービス
<お申込みの流れ>
  1. 要介護認定
    各市町村にて申請手続をして下さい。
  2. 入居申込書記入
    1階受付に入居申込書類があります。必要事項をご記入下さい。(お申込をいただいた方の中から、より必要性の高い方に優先的にご入居いただける様に、様々な要素を点数化し、その他の必要性も考慮に入れた上で総合的に入居順位の決定を致します。あくまで入居順位は申込順ではありませんので、後からお申込いただいた方が先に入居されることもありえますが、主旨をよくご理解いただきますようお願い申し上げます。)
  3. 面接予約
    相談員との面接が必要になりますので、事前に予約をお取りください。
  4. 申込み受付・面接
    申込書の内容を確認しながら、現在の状況などを伺います。
  5. 入居検討委員会
    入居申込書、面接内容をもとに得点化を行います。ここで申込み手続きは完了となります。

<ご入居までの流れ>
  1. 面接
    入居順位が上位の待機者の方より面接を行います。相談員より入居についてのオリエンテーションを致します。またご本人様の状態や、ご家庭での様子等につきましてお話を伺います。
  2. 診断書の提出
    面接の際、診断書の様式をお渡しいたします。主治医又は掛かりつけ医に作成を依頼し、ご提出下さい。
  3. 入居判定会
    医師・看護師・介護士・栄養士・相談員等による判定会を行います。
  4. 入居
    お部屋が空き次第、入居となります。

ショートステイ(短期入所、介護予防短期入所)
  1. 要介護認定
    各市町村にて申請手続の上、担当ケアマネジャーにご相談下さい。
  2. 面接日連絡
    ケアマネジャーからの紹介を受けて、相談員より面接日時の連絡をいたします。
  3. 面接
    相談員よりオリエンテーションを致します。 またご本人様の状態や、ご家庭での様子等につきましてお話を伺います。
  4. ご利用判定
    上記3の面接での内容等を元に、ご利用の可否について判定をさせていただきます。
  5. サービス開始
    ご利用が可能と判断されますと、以降ショートステイをご利用いただけます。 但し、介護保険の限度額内でご利用いただける日数には介護度により限度がありますので、担当ケアマネジャーとよくご相談下さい。 なお、ショートステイの予約開始日は2ヶ月前の月初めからとなります。

ページの先頭へ

問い合わせ先
神奈川県海老名市大谷南三丁目20-15
TEL:046-236-4165
FAX:046-236-6699

ページの先頭へ

求人情報
求人情報についてはJMAグループ求人サイトをご覧ください。

ページの先頭へ
Copyright